問題があるとすれば自分自身

紅に走る走るトレイントレイン。言いたいことも言えないアスファルトタイヤを切りつけ愛は勝つ幸せのトンボ

いつのまにか過呼吸に

 
土曜日曜日はスパーまったりタイム(*´ω`)
のはずでしたが
ここ最近は恐怖を感じています
急に心臓が気になり息苦しくなったり
夜寝てると過呼吸になったりして
その後覚醒状態で寝れなくなることしばしば
昨日も心臓から喉の息苦しさに不安を感じていました
 
医師にはストレス性のものと言われましたが
根っからの小心者のため
「本当にストレスから来てるのか?」と疑心暗鬼になっております(´·ω·`)
 
息苦しさや心臓への不信感は”死”への恐怖感が煽られ
悪循環になりやすく気を紛らわす手段があまりない気がします
ちょっと前まではビニール袋を頭から被る対応がありましたが
今はこの方法はストレス性の過呼吸以外の方には危険なため避けれているようです
 
自分は過呼吸症状が出たときは
鼻で1回吸ったら口から5秒吐き続ける方法をとっています
ありきたりですが経験上、手軽にその場でできる事
意識して呼吸をする事で「呼吸しにくい」「心臓が苦しい」
から気をそらす事が重要な事と考えます
症状が回復するとそのまま寝ている事もありますので
(*゚▽゚)ノ ネレナイコトモアルケドネ
 

強靭な呼吸法があるといいのですけどね~
誰か波紋の呼吸を教えてください
  

f:id:zukarino-kisetu:20200216191327p:plain